ちびっこツバメ誕生しました~

現在、芭蕉の湯の玄関の軒下では、

ツバメのお父さんとお母さんが、一所懸命に子育て中~

親鳥が餌を運んでくると、元気なちびっこツバメたちが一斉に餌をねだります(笑

ついつい微笑んでしまう光景です。

今年は、ツバメの巣作りもヒナが孵るのも7月下旬から8月初旬と、例年より1ヶ月くらい遅くなりました。

6月下旬くらいに、芭蕉の湯の軽喫茶コーナーで巣をつくり始めたのですが、途中で巣作りを中断。

「今年は、巣を作ってもらえないのかなぁ」と思っていたら、

7月初旬くらいに、芭蕉の湯の玄関入口のスポット照明のところに巣を作ってくれました!

松島では7月中旬に大変な豪雨被害が発生しました。

丁度、その頃に卵を抱き始めていたので、もしかすると、天候不順になることをツバメは感じ取っていたのかもしれませんね。

そんなツバメのちびっ子たちも間もなく巣立ち。

お盆休み、お墓参りや散策で松島方面にお越しの際は、ぜひぜひかわいいツバメの親子に会いに、芭蕉の湯にお立ち寄りくださいね~

芭蕉の湯では、現在、風鈴飾りや駄菓子屋企画、ぬる湯企画(40.5℃くらい)などのイベント企画も開催中~(※詳しくはインスタやFacebookでご覧になってみてくださいね。)

8月14日(日)と8月16日(火)には、芭蕉の湯の人気イベント「大人の銭湯時間」のミニバージョンも開催予定です!

お盆休み、皆さま、のんびりステキなお時間をお過ごしくださいね。

芭蕉で過ごす “盆やすみ” (ご案内)

今週は、8月11日(木)「山の日」

「山の日」からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

皆さん、ゆっくりとお休みをお楽しみくださいね!

芭蕉の湯は、8月11日(木)「山の日」も通常営業いたします。

お墓参りや松島散策など、お近くにお越しの際は、汗流しやひと休みにのんびりとお立ち寄りくださいね。

なお、8月11日(木)~8月15日(月)のお盆休み期間は、入浴料金が「土日祝料金」の大人700円・小人400円となります。

何とぞ、ご了承の程、お願い申し上げます。m(._.)m

また、芭蕉の湯では、現在、2022年夏のイベントとして、

===================

◇ぬる湯企画(ちびっこ夏休み終了まで)

◇風鈴飾り(9月14日まで)

◇駄菓子屋企画(9月28日まで)

===================

も開催中!

そして、お盆休み期間中の

8月11日(木)・12日(金)・14日(日)・16日(火)の毎晩17時からは、

芭蕉の湯の人気イベント企画『大人の銭湯時間』のショートバージョンも開催いたします~

※『大人の銭湯時間』・・・ランタンと間接照明の灯りの中、スタッフおすすめの音楽やMCなどをお楽しみいただきながら、“のんびり時間”をお過ごしいたく企画です。

芭蕉の湯の天然温泉と、夏のイベント・お食事を楽しみながら(※お食事のみのご利用可)

ご家族みなさんで、湯ったりステキな時間をお過ごしくださいね。

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております~

なつやすみ『風鈴飾り』企画開催中~

芭蕉の湯では、7月15日(金)から9月14日(水)まで

芭蕉の湯プレゼンツvol.17として 「なつやすみ『風鈴飾り』-2022年・夏-」を開催しています~!

イベント開始から2週間。

お客さまから「風鈴の音色がいいね~」など、ご好評を頂いております!

今回の “納涼・風鈴飾り” は、館内入口とフロントホールの2箇所に「風鈴の飾り棚」を設置。

暑い夏のひとときを風鈴の音色をお楽しみいただきながら、涼しくのんびりお過ごしいただく企画になっております~。

風鈴は、南部鉄やガラス製を中心に、かわいい風鈴たちを準備いたしました!

飾っている風鈴も販売(現品)もしているので、気に入った風鈴がありましたら、ご遠慮なくスタッフまでお声がけくださいね。

また、フロントホールの風鈴飾り棚の周りには、駄菓子や懐かしおもちゃ、お面なども展示販売、“小さな夏のお祭り屋台”のような雰囲気にしております~

さらに、芭蕉の湯では、現在、大人の皆さまはもちろん、ちびっ子たちものぼせずにご家族みんなで夏の温泉を楽しんでもらえるよう、

いつもは42℃前後に設定している温泉を1.5℃ほど下げて天然温泉をお楽しみいただく『ぬる湯』企画も開催中!

暑い夏の日、40.5℃前後の “ぬる目の天然温泉” でのんびりスッキリした後は、

風鈴の音色や懐かし駄菓子やお祭り屋台を楽しみながら、ゆっくりお過ごしくださいね!

コロナ感染が収まらない中、「行きたいけど、混雑はいやだなぁ~・・・」という方は、平日は、より “のんびり” お過ごしいただけると思います~

夜16時以降のご入浴とお食事が一緒になった“平日限定”『寝るだけセット』などもございますので、お仕事帰りなど、のんびりお越しくださいね。

2022年夏本番、皆さま、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

スタッフ一同、感染対策に努めながら、皆さまのお越しを心よりお待ちしております~m(._.)m